社民党

再び。田中法務大臣は即刻辞任せよ

2012年10月12日

 先に政治資金規正法違反(外国人企業からの違法献金)が発覚した際に、私は、このブログで「田中法務大臣は辞任せよ」と書いた。だが、本人は酢の蒟蒻だのと弁解して、居直っている。

 今度は、その田中法務大臣が暴力団幹部との宴席に出席したり、別の暴力団幹部の結婚式で仲人をしていた、と週刊誌が報道し、大騒ぎになっている。

 私は先のブログで、法務大臣はいわば「法の番人の番人」ともいうべき重要な職責を担っている、と書いた。法務大臣は法執行の指揮権を有し、裁判官や検察官も統括する。死刑執行の判断もする。

 その田中法務大臣に次から次へと違法行為、不法行為が明るみになっている。

 今回の週刊誌報道に関連し、田中法務大臣は「辞任をしない。30年前の事にあり、今後は襟を正していく」等と語っている。
 冗談じゃないよ。30年前からの付き合いが現在も続いているかもしれないではないか。そもそも、昔の事だから全て許されるのではない。許されるものと、許されないものがある。

 私は、田中法務大臣はその任にあらず、その資格もないと考える。

 田中法務大臣は即刻辞任するか、さもなくば任命権者の野田総理が解任をすべきである。
一日も早く!

10月12日  14時14分

Posted by terukan at 14:16
このページの上へ▲