社民党

山シロ博治、当選に向けてラストスパート

2013年07月14日

 沖縄では参議院選挙と同日選となる那覇市議会選挙が今日告示となった。
 参議院選挙も残り1週間、いよいよラストスパートである。私も10日、11日の両日は山シロ本人と与那国、石垣市で遊説活動、「糸数個人演説会」などに参加した。12日は、昼間は佐高信さん(評論家)と自治労北谷町議とのミニ講演会、北谷町長、読谷村長への表敬と意見交換、夕方は福島党首、佐高氏と共に「山シロ博治勝利総決起大会」に参加した。

山シロ博治、当選に向けてラストスパート山シロ博治、当選に向けてラストスパート
(山シロ博治勝利総決起大会=沖縄市民会館=。力強く訴える山シロ博治=左=、佐高信さん=右=も駆けつけた)

 大会には、約1,200人の支持者が結集し、大いに盛り上がった。13日は、午前5時に起床し、1便で上京のうえ、神奈川県に社民党公認選挙区候補応援に行ってきた。

山シロ博治、当選に向けてラストスパート
(7月13日、木村えい子・社民党神奈川選挙区候補個人演説会=相模原市議金子ときお事務所=。木村さんも金子さんも神奈川県で反基地闘争に取り組んでいる同志だ)

今日(14日)は、うるま市の「山シロ博治総決起大会」と西原町の「山シロ個人演説会」がある。

 21日の投開票日まで残り1週間。暑い暑い日が続くが、熱中症は避け、山シロ博治当選に向けての選挙運動には熱中して、選挙区の糸数けいことW当選を勝ち取る。必ずや。

 さて、来る16日、17日の両日、安倍総理が、選挙応援に来県するらしい。既に石破幹事長も2度来県した。現職閣僚、元閣僚、自民党役員、国会議員らが大挙来県し、権力と金力の攻勢をかけてきた。
 沖縄を差別し、犠牲にする自民党、「二股公約」「二枚舌」の自民党に負けるわけにはいかない。歯をくいしばっても頑張るぞ!

 今朝の地元紙(共同配信記事か)によると、日本維新の会共同代表の石原慎太郎が北朝鮮による拉致問題が起きたのは、現憲法に原因がある、との認識を示したようだ。トンデモナイ「暴走老人」だ。石原氏は、拉致被害者の横田めぐみさんが北朝鮮高官の妾になっている、との根拠のない見解を表明し、関係者の心を傷つけている。
 憲法も「壊憲」を主張する超右翼政治家である。橋下氏の「慰安婦制度容認」「米兵の性のハケ口論」など日本維新の会の両代表は、到底許せない。

7月14日 13時00分


Posted by terukan at 13:08
このページの上へ▲