社民党

アベ独裁政権に抗い ウチナーンチュの自己決定権確立を!

2019年01月01日

 はいさい、後援会・支持者ぬ ぐすーよー、いいそーぐわぁち でーびる。わかみじ うさがてぃ わかどぅしから とぅみそーちゃがやーさい。(謹賀新年)

 巷間「平成」最後のお正月だと騒がれておりますが、元号とは縁遠いウチナーでは、アベ行政独裁政権のウチナー差別、ウチナーの「みるく世」を破壊する圧政と不条理が続いております。

 今年の干支は「乙亥(つちのとい)」、「猪」年です。私は、年頭にあたり軍事大国へと猪突猛進するアベ政権に抗い、私の政治信念である「ウチナーの未来は ウチナーンチュが決める」と決意を新たにして、ウチナーの平和とウチナーンチュの自己決定権確立のために猪突猛進してまいります。(脳梗塞の後遺症で重たい右足を引き摺りながら・・・)

アベ独裁政権に抗い ウチナーンチュの自己決定権確立を!
岩屋防衛大臣に沖縄の基地問題を質す(2018年11月13日衆議院安全保障委員会)

 さて、昨年は故翁長知事の遺志を継ぐ県知事選挙、那覇市長選挙等がありました。知事選、豊見城市長選、那覇市長選でアベ官邸と自民・公明・維新が推す政権べったりの候補に、辺野古新基地建設反対を掲げる山川仁、玉城デニー、城間幹子各候補が圧勝し、権力、金力に負けないウチナーンチュの底地からを示しました。ウチナーンチュ ウシェーテナランドー。

 今年は、2月に豊見城市議選(社民党予定候補・伊敷まこと)、4月に衆議院3区補選、7月に参議院選(社民党全国比例予定候補・仲村みお県議)がございます。私もテルヤ後援会も総力を挙げ、ウチナーの平和な未来を拓き、立憲主義を守り、アベ改憲に強く反対するウチナーの民意を示すべく頑張ります。

 昨年12月14日、私は辺野古の浜で開催された「辺野古土砂投入反対」集会の現場に居た。「辺野古ブルー」の輝く美ら海を遠望しながら、抗議の連帯挨拶をした時には、不覚にもうっすら涙を浮かべた。悔しかった。だが、諦めないぞ、勝つまで闘うぞ、と奮い立った。
翌日、違法な工事を繰り返す岩屋防衛大臣が「日米同盟のためではない、日本国民のためです」と記者会見で語ったことを知り、偽善的本音だ、と直感した。「日本国民」にウチナー142万の民は含まれないのだ。明治いらいの国策による差別と犠牲の強要は、未だに続いているのだ。ガッティンナラン。

 ウチナーンチュ マキテーナイビランドー。

 後援会・支持者の皆さん、マジューン チバラナヤーサイ。変わらぬご指導・ご支援を!

 二〇一九年元旦
 衆議院議員 照屋 寛徳

Posted by terukan at 07:00
このページの上へ▲