社民党

沖縄2区で5連勝、圧勝する

2014年12月16日

 12月14日投開票の第47回衆議院選挙-。突然の「大義なき」「政権延命」のための解散総選挙でしたが、後援会・保革を越えたウチナーウマンチュの力強い応援をいただき、沖縄2区で自民党公認・公明党推薦候補に圧勝のうえ5連勝することができました。
 弱小社民党の私を応援してくださり、日本で最も米軍基地が集中し、この国の「安全保障の縮図」のような沖縄2区で当選を果たすことができたことを素直に嬉しく思います。

 私の当選は、11月16日の知事選挙でオナガ雄志知事を誕生させた「オール沖縄」「建白書」実現をめざす勢力の勝利であります。
 同時に、米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市でも相手候補に6,185票の大差で当選できたのは「辺野古新基地建設反対」、普天間基地は「県外・国外」移設のうえ一刻も早く閉鎖・返還せよ、との強い民意の現れです。
私は、今後もオナガ雄志知事を国政の場からしっかり支え、日米両政府に「辺野古新基地建設反対」を強く主張してまいります。

 今回の衆議院選挙では、当然ながら安倍政権の二年間の政権運営が争点でありましたが、それ以上に沖縄では、4人の自民党公認候補の公約裏切りに対する審判、辺野古新基地建設の是非が大きな争点となりました。
 結果は、自民党公認4候補が落選(全員が比例復活)しました。まさに、沖縄から自民党政権への「民意の反乱」です。
 
 安倍政権は、沖縄における民意を尊重し、辺野古新基地建設を即時断念すべきです。

 今日はこれから辺野古の闘争現場に当選報告と国政の場で共に連帯して闘っていく決意表明に行ってまいります。

 衆議院選挙については、後日詳しい分析を書き綴るつもりです。
 まずは、ブログをご覧くださっている皆さんに当選のご報告まで。イッペー、イッペー、ニフェーデービタン!

沖縄2区で5連勝、圧勝する
12月14日午後8時過ぎ、宜野湾市長田の選対本部

12月16日 9時50分

Posted by terukan at 10:18
このページの上へ▲